タカシの忘備録

今までの歩んできた人生のメモや大事な事を綴っていきます。

最近の架空請求メール詐欺

やたらメールが届いて来るようになりました。

それは、以下のような文言でのメールでした。

 

 

「 無料サービス期間終了。

本日以降、ご契約中の携帯電話使用料に加算して料金がご請求されます。

無料停止を希望される場合は下記ページより
『利用停止』をお願いいたします。

『利用停止はコチラ』↓をクリックして下さい。
URL http://○○   」


というメールが来ました。

一瞬、

「 身に覚えはないけどなぁ」と利用停止の所をクリックしようとしかけて、ちょっと考えました。身に覚えがないから、僕がそのURLをクリックする動作自体がおかしな行動ですよね。

 

「おかしいな、このメール」

そう思った僕はまず、相手先のメールアドレスを確認しました。それをコピーしてGoogleの検索窓にそのまま貼り付けたのです。

 

そうしたら詐欺メールだという事が判明しました。詐欺メールは検索エンジンには簡単に判明します。

 

他にも同様に同じメールアドレスから被害に遭われた人もおられるのではないでしょうか。

 

これは、よくある架空請求詐欺メールなのです。


無視に徹して削除してください。
URLは絶対クリックしないで下さい。詐欺事件はなかなか消えないのが現実です。が、誰もが知識を高めたら無くなると信じてます。