タカシの忘備録

今までの歩んできた人生のメモや大事な事を綴っていきます。

WordPressに必須サーバー、ロリポップ

ブログを作成する際には、無料でできるものと、有料のものがあります。

 

その中でWordPressがあります。

WordPressワードプレス)とは・・・オープンソース・無料で提供されている「ブログシステム」のソフトウェアのことなのです。

 WordPressワードプレス)はホームページ制作・作成において世界で最も使用されているCMSです。つまり、 Webページの記述言語であるHTMLやCSSを知らなくても、ホームページを構築して運用管理できる、とても便利なソフトウェアです。

世界中の25%程度のホームページ、ブログなどがWordPressで作られているのです。

 

 

WordPressを作成する場合、かならず必要なのがサーバーですよね。WordPress自体は課金は無いのですが、それをアップロードするのにはサーバーが要ります。WordPressの場合、アメブロなどのブログサービスと違って、自分で「ドメイン」や「サーバー」を用意しなければなりません。

 

 

「 ブログにお金かけるなんて…。」そう思っているあなた! 無料ブログよりもカスタマイズ抜群のWordPressでブログを作成した方が、あなたオリジナルのブログが簡単に誕生するのです。この世でたった1つのあなたオリジナルのブログがですよ。

そのWordPressを作成するのにはサーバーが必要になります。そこで、僕がおすすめするサーバーが「 ロリポップレンタルサーバ 」なのです。

 

僕はずっと「 ロリポップ 」サーバーを使用しています。かれこれ、4〜6年はこのサーバーを利用していますがとても満足しています。

f:id:taka9280ku:20180430091148j:plain

 

まず、なんと言っても 「 安い!」。

最大の特徴は、誰でも簡単に利用できる気軽さ。
基本機能だけでも、これだけの充実度を誇ります。

ユーザー専用のコントロールパネルはグラフィカルで直感的に操作可能なのです。
WordPressなどの各種CMSを、【1分】で設置できる『簡単インストール』機能を搭載しているのです。

f:id:taka9280ku:20180430091241j:plain

 

この簡単インストールは本当に使いやすいですね。ワードプレスを量産するのには、便利ないい機能です。

ロリポップレンタルサーバーに契約し始めていたころは「『ロリポップ!』は遅い」という評価もよく目にしていました。「 Xサーバーなら間違いない!」とかもよくネットでも見ていました。でも、使ってみてそんなに遅いと感じたことはないのです。

 

良い点を挙げてみます。

「 Webツール 」が充実されています。Webツールとは、FTPなどのサブ機能のことを指しますが、結構これが面倒ですね。

ロリポップ!」はレンタルサーバーでありながら、この「Webツール」が充実してるのです。

例えば、サーバーにデータをアップロードするには、FTPが必要となります。慣れたらどうってことはないのですが、FTPの操作が結構面倒ですね。FTPのソフトをダウンロードしてそれからサーバー情報やらパスワードなどを入力していく操作が必要になります。

f:id:taka9280ku:20180503093803p:plain

これが最初は分からないのでイライラしてしまいます。

 

でも、ロリポップレンタルサーバーでは専用の『 ロリポップFTP 』という機能が実装されています。

f:id:taka9280ku:20180503094101j:plain

これが本当に便利な機能なのです。まさに痒いところに手が届く機能です。

ロリポップ!」はサポートが手厚いです。

ロリポップ!」の管理ページにログインすれば分かるのですが、管理ページのいたるところにQ&Aが配置されています。

私も分からなくなった時にはよくQ&Aを読んでいました。

また、Q&Aで分からない場合には、問い合わせフォームで24時間質問することができます。どうしてもわからない場面はいたるところに現れるののですが、何でも問い合わせをして解決することができるのです。

 

 

 

 

 

他の候補に

「 エックスサーバー 」があります。

僕はエックスサーバーはあまり使用していないので、分からないのですが、悪い評価は調べてもないので、利用者には満足されているサーバーだと思います。

 

 

とは言えやはり自分が使っていないサーバーは推せないものですよね。

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。

(※ ただしWordPressを使う目的でサーバーを契約するのでしたら、月額250円~になります。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら